「便秘」や「ダイエット」で悩んでいませんか?

「便秘」や「ダイエット」で悩む方に一度は飲んで欲しい青汁。

もちろん「野菜不足」や「健康のため」でも効果あります。

レビュー記事はコチラ

【恵みの麹青汁】がおすすめな理由。

【効果あり】便秘やダイエットで悩む方におすすめの「恵みの麹青汁」

2020年2月2日

高橋まつり上司の名前は小西?現在は何してる?処分は不起訴?

スポンサーリンク
U-NEXT


広告大手の電通で起こった違法残業が原因で過労の末、命を落とす事となった高橋まつりさん。

あの事件から、はや、2年ほど。

高橋まつりさんのお母さんが手記を公表しました。

今回は改めて、この件について見てみたいと思います。

スポンサーリンク



高橋まつりさんのプロフィール

  • お名前:高橋まつり
  • 読み方:たかはし・まつり
  • 生年月日:1991年生まれ
  • 出身地:広島県生まれの静岡育ち
  • 学歴:東京大学文学部卒業

高橋まつりさん、とてもきれいな方ですね^^

高橋まつりさんは2015年3月に東京大学文学部を卒業後、2015年4月に株式会社電通へ入社。

インターネット広告部門の担当で、2015年10月からは証券会社の広告業務も担当する事になります。

高橋まつりさんのツイートが心に刺さりすぎるので、いくつかご紹介したいと思います。

高橋まつりさんって、きっと物凄い頑張り屋さんだったんでしょうね。

じゃなかったら、私だったら、こんなツイートしちゃう環境に置かれた瞬間に逃げてるもん。

だから、きっと何か凄い重圧だったり、何か苦しい考え方をされていたのかも知れませんね。

そう思うと、いたたまれない気持ちになるな。

電通の闇が深すぎる。

ブラック企業、過労死、残業代未払い、こういった悪習慣は今すぐにでも是正して欲しい。

 

高橋まつりさんの上司の名前は小西さん?

この事件をめぐり、労働局は電通の本社と関西、京都、中部の3支社に対して労基法違反の疑いで強制捜査。

その結果、厚生労働省は法人としての電通を労基法違反容疑で書類送検する方針を固め、電通の人事・労務担当幹部らを事情聴取しました。

そして、高橋まつりさんの場合ですが、上司から長時間の残業を強いられていた事が原因で、しかも残業時間の上限を超えないように過少申告させられていたとの事。

しかもしかも「今の残業量で辛いとか、キャパがなさすぎる」と言ったような言動も受けていたみたい。

そして、気になる上司の名前ですが、なぜか実名報道されないんです。

小西、という苗字はネット上に書き込みがあっただけ。

本当に上司の名前なのかは不明です。

 

スポンサーリンク



高橋まつりさんの上司小西さんはどんな処分だった?

労働基準法違反で電通は罰金50万円の有罪判決をうけていたのですが、何でも高橋まつりさんの元上司に関しては不起訴処分だったようです。

高橋まつりさんに対して、パワハラを繰り返していたのにね。

これに対して、高橋まつりさんのお母さんは「過重な業務を課した上で会社に対して虚偽の報告を支持し、残業時間を過少申告させていたのは悪質」として、元上司の基礎を求めて再審を申し立てていました。

しかしながら、東京第一検察審査会は「不起訴相当」と議決。

これにより元上司は完全に不起訴が確定しました。

その理由は以下の通り。

「違法な長時間労働は全社的に行われ、元上司ができる対策は限られていたこと、抜本的対策が取られつつあることなどから「まつりさんの無念さや親族の心情は察するに余りあるが、不起訴処分を覆すだけの理由はない」

引用元:https://www.sankei.com/

確かに上司に出来る事は限られていただろうけど、一緒になって会社に逆クレームつけるとか何か、あったかもしれないじゃん。

この判断理由に対する、お母さんの意見がありました。

他の管理職も同様な労務管理をしていてひとりだけ処分すると不公平になるからと言う理由がありました。サービス残業も深夜労働も労基法違反もみんながやっているから処分されないと言うのは納得できません。

引用元: https://www.asahi.com/

しかし、日本の司法が決めた事。

この判断が最も正しい事なのでしょう…

 

高橋まつりさんの上司小西さんは現在、何してる?

高橋まつりさんの上司に関しては特にこれといった個人情報は公開されていません。

分かっている事は高橋まつりさんにパワハラしていた事。

上司であることから、恐らく高橋まつりさんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部の男性部長、と推測されることです。

これ以上の事は何もわかりません。

恐らく、この上司に関しては今後も不明なままで、起訴が認められることも無いのでしょうね。

 

まとめ

ブラック企業として月の残業時間が100時間をゆうに超えるとして、実際に被害者が出たとした今回の件。

高橋まつりさんの件により、電通の内部事情が世間に公表されることとなりましたが、どうやら以前からこういった事は何度もあったようです。

しかし、今までは外部に漏れなかった。

いや、洩らさなかったのか?

いくら資本主義社会と言えど、いきすぎたものに価値はありません。

命を踏みにじるような事も決してあってはなりません。

抜本的な解決がなされることを切に願います。

 

夢眠ねむは何歳?本名は田口まき?現在は本屋(夢眠書店)を経営中!

2019年12月24日

忘年会スルーの意味とは?抜群の言い訳(理由)や断り方(メールも)はコレ!

2019年12月23日

急性腎盂腎炎とは?読み方や症状・原因!完治の目安(入院費と期間)は?

2019年12月23日

スポンサーリンク



野菜不足を解消しませんか?

現代人が陥りがちな「野菜不足」。

それを1日1包でカバーする方法があったら気になりませんか?

レビュー記事はコチラ

野菜屋さんが作った【ドクターベジフル青汁】とは?

野菜嫌いで不足がちなアナタにおすすめの【ドクターベジフル青汁】

2020年2月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です