「便秘」や「ダイエット」で悩んでいませんか?

「便秘」や「ダイエット」で悩む方に一度は飲んで欲しい青汁。

もちろん「野菜不足」や「健康のため」でも効果あります。

レビュー記事はコチラ

【恵みの麹青汁】がおすすめな理由。

【効果あり】便秘やダイエットで悩む方におすすめの「恵みの麹青汁」

2020年2月2日

城山ダムの放水量グラフと放流量!貯水率・貯水量・水抜きを調査!

スポンサーリンク
U-NEXT


神奈川県相模原市緑区にある城山ダムが、12日午後5時から緊急放流を開始すると発表していたのですが、❝当面見合わせる❞と発表し直しました。

当初の予定よりもダムに流入する雨量が少なく、当面、貯水量に余裕があると判断したとのこと。

そこで今回はこの城山ダムについて気になる所を調べてみる事にしました。

スポンサーリンク



城山ダムの概要

こちらが、例の城山ダムなのですが、綺麗ですね~^^

城山ダムは神奈川県相模原市緑区相模川本川に建設されたダムで、神奈川県横浜市、川崎市、横須賀市の共同施設。

高さ75メートルの重力式コンクリートダム。

目的は相模川の洪水調節、横浜市・相模原市・川崎市・湘南地域への上水道・工業用水の供給。

それからダムですから、発電の目的もあります。

皆さんも小学生の頃に社会見学で見に行ったことはありませんか?

放水するところに水力発電の装置を付けていて、放水と同時に発電しまくるやつ。小学生時分のラッキーはそれをまじかで見学して感動した事を覚えています。

城山ダムは揚水発電用。

揚水発電とは?

ホンマに一言ですっごく簡単に書くと、汲み上げて発電。

普通の水力発電は水を上から下に流すけど、揚水は下から汲み上げるとの事。

城山ダムの放水量グラフと放流量

放水量グラフを探したのですが、見つかりませんでした。

※ただ、「国土交通省川の防災情報」というページがアクセス集中のため見ることが出来なくなっていまして、もしかするとこのページにお目当ての情報があるかも知れません。

運よく復旧したら、チェックしておきますね^^

それから放流量については、グラフのような図式を見つける事は出来ませんでしたが、表ならありました。

それが、コチラです。

上のリンクから該当ページまで飛んでください。

城山ダムの下流放流量と発電放流量、洪水吐ゲート放流量を見る事が出来ます。

17時35分での観測時刻は17時となっています。

12時から17時までの情報が載っていますね。

増えたか減ったのか、数値の右側に矢印もついていて見やすいかもです。

スポンサーリンク



城山ダムの貯水率・貯水量はいかが?

コチラのページから貯水状況を確認することが出来ます。

城山ダムのダム湖は津久井湖となっていますので、津久井湖貯水率、を参考にする事で城山ダムの貯水率がわかるんじゃないかと思うのですが、確証はありません。

城山湖があるから、やっぱり関係ないのかも知れないけど、津久井湖の北約1キロあたりに城山湖はあるから、どうだろうか?微妙ですな~w

それから貯水量については、コチラからグラフを見る事が出来ます。

しかし、相模川系となっており、個別の情報ではない事に注意。

相模ダム、城山ダム、宮ケ瀬ダム、の合計貯水量です。

速報、と赤文字で書いてはありますが、右上の時刻を確認すると、2019年10月11日現在、とあります。

12日17時42分現在からすると、昨日ですねw

こういう情報も全部、スマホから一目でわかる時代がすぐそこまで来ているでしょうから、楽しみですね。

より生きやすく、より過ごしやすくなるのでしょうね!

城山ダムの水抜き

ダムの水抜きとは、そのダム用に造られている湖に溜まっている水を抜いちゃって、地面が見える状態になっちゃう事。

城山ダムは2018年に10年ぶりの水抜きが行われ、点検が行われました。

9月下旬から12月25日までの事。

クリスマスに被せてくるとは県企業庁相模川水系ダム管理事務所もなかなかロマンティックですね!(笑)

城山湖は日本初の大規模な純揚水式発電所として1965年に造られました。

夜間の電力を使って津久井湖の水を約170メートル高い城山湖にくみ上げておき、電力が必要なときに発電。

落差は165メートルあって、津久井発電所最大出力の10倍!

ただ、貯水量は少ないので、発電できる時間は5時間半程度と短いです。

水抜きは10年に1度の割合で行われ、水中にある構造物をチェックしたりします。

城山ダムが次に水抜きするのは2028年頃でしょうか?

ダムマニアの方からすると、水が溜まっていないダム湖って珍しいでしょうから、待ち構えているのも素敵かもですね!♬

まとめ

ということで、緊急放流するかしないか?、で話題になっている城山ダムについて簡単にサクッとお調べしました。

あまり日常的に接する情報ではないため、聴きなれない言葉なども多いですが、ダムというものの大切さが身に沁みます。

台風19号の被害を少しでも小さく出来ると良いですね^^

スポンサーリンク



野菜不足を解消しませんか?

現代人が陥りがちな「野菜不足」。

それを1日1包でカバーする方法があったら気になりませんか?

レビュー記事はコチラ

野菜屋さんが作った【ドクターベジフル青汁】とは?

野菜嫌いで不足がちなアナタにおすすめの【ドクターベジフル青汁】

2020年2月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です