ペアーズとペアーズエンゲージの違いを比較!どっちが自分向き?

 

恋愛したい人

マッチングアプリのペアーズと結婚相談所のペアーズエンゲージと、どっちの方が自分に向いているだろう? 料金やサービス内容、アプリの使い方など、それぞれの違いや特徴が気になるな。 自分はどっちを選ぶべきか決めたいです。

 

あなたのお悩みを解決する一助となれば幸いです。

 

かみさま

自分が女性でお金を一円もかけずに始めたいなら、「ペアーズ」です!

男女ともに、とにかく1%でも高い確率で真面目な人と出会いたいなら、「ペアーズエンゲージ」です!

男性なら、どっちでも良いです!笑

 

かみさまさからアドバイスを貰えるなんて、どれだけツイてるのでしょう!!

でも、とりあえず詳しい話に移っていきますね。笑

 

ペアーズとペアーズエンゲージの違いの一覧表

一覧表 料金 会員数 年齢層 証明書の有無 サポート 検索機能 業者 ヤリモク 既婚者
ペアーズ 無料 or 低額 累計1000万人以上 主に20代 本人確認は可能 ほぼ無し 超充実 リスク有り リスク有り リスク有り
ペアーズエンゲージ 高額 3万人前後 主に30代 必須 手厚い 今は微妙 安心 安心 安心

※あくまで大雑把なものですから、完璧ではありません。

 

もちろん、他にも「いいね!」の仕方や返事のやり方、「いいね!」が出来る回数など、色々と細かいところも見ていくと違いが、たくさんありますが比較するという観点で選手しています。

 

やっぱり一番の違いは料金

ペアーズとペアーズエンゲージを比較した時、一番の違いは料金。

ペアーズの最大の魅力はやっぱり、その始めやすさ!

お金もかからず、各種証明書も不要。スマホ1つあれば登録できて、各種機能も利用可能。

ただ、男性の場合は相手を探す機能以外ほとんど制限をかけられてしまう不自由さがあり、反対に女性なら無料で使える範囲の機能でも出会うには十分です。

 

次に差があるのは証明書の有無

ペアーズエンゲージは結婚相談所ですから、独身証明書の提出が必須となっています。

ペアーズの場合は本人確認だけで済みますから、既婚者でも誰でも利用できますが、ペアーズエンゲージは無理です。

そして、この独身証明書は実際に役所へ出向くか、郵送で申請しないといけないので手間がかかります。

つまり、その手間をかけても登録したい人が集まります。そして、お金も払います。

そうなると、無料で利用できるマッチングアプリよりは真面目な人・真剣な人が集まりそうな感じがするって事です。

 

出会いやすさの指標、会員数

マッチングアプリ、結婚相談所、ともにペアーズやペアーズエンゲージ以外にも山ほどありますよね。コレから出会いを求める人が気になるのはやっぱり出会いやすさ、だと思います。出会えなかったら意味ないですしw

その時の指標として会員数がよく挙げられますが、これはそんなに気にしなくて良いです。

なぜなら、累計の会員数と実際に活動を行なっている会員数との間には必ず、差が生じるから。

 

ペアーズの会員数が「1000万人」って本当?!

ペアーズの公式サイトを見てみると、国内最大級1000万人突破!、って書いてあります。(なぜ、!、だけ半角なのか?w)

しかし、実際に使ってみれば体感しますが、絶対に1000万人も活動してないでしょっ!!

アプリのインストール、もしくはユーザー登録者数が、1000万人を突破したという事であって、実際に活動している人数ではありませんから、そんなに気にしても仕方ないって訳です。

 

それから、サポートの有無も結構ちがってくるよね

ペアーズは活動に関してサポートなどはありません。

反対にペアーズエンゲージは専任のコンシェルジュが付いてくれて、24時間体制でサポートしてくれます。ただ、チャットなので常にリアルタイムでの対応ではありません。

サポート内容は、初めてのチャットで送る文章、プロフ写真の撮り方、ファーストコンタクトの場所、などなど。活動に関わる事なら基本的に何でもOKです。

 

最後に検索機能を挙げておきます

ペアーズは男女ともに自分が好みだと思う相手を自力で探し出してくるもの。

反対にペアーズエンゲージは予め設定しておいた自分の好みにマッチしそうな人を紹介してくれるのと、自分で検索するの二刀流。

こうやって書くと、ペアーズエンゲージの方が良さげですが、2021年9月現在はそうでもなく・・・

検索機能の使いやすさで言うと圧倒的にペアーズ。

ペアーズエンゲージの検索機能はまだ発展途上なので、今後に期待ですね。(ペアーズと比較するとって意味です)

 

マッチングアプリ界隈で良く言われる話

コレまでの先輩方のお話を簡単にまとめてみました。

 

マッチングアプリは安いけど、ヤリモクや業者の心配がある

無料で始められて、スマホ1つで出会えてしまう手軽さが、ペアーズなどのマッチングアプリの良い所だけど、どうしても避けられないリスクとして、ヤリモク・業者・既婚者たちが紛れ込んでいる。

もちろんペアーズの運営側もヤリモク・業者・既婚者はなるべく排除するように工夫はされていますが、マッチングアプリの性質上、全てを消し去るのは難しい。

反対にペアーズエンゲージなどの結婚相談所なら、こういった類の心配は要りませんが、ただ初めからお金がかかります。

どっちもどっちなんだよなぁ〜笑

 

女性は無料なのに男性は有料という理不尽??

ペアーズもそうだけど、マッチングアプリって基本的に女性は無料だけど男性は課金してね!、のスタンス。

理不尽ではないか!!、って声が多かったです。笑

ちなみに私は男性ですが、賛同しますねw

しかし世の中的に男性がお金を出す風潮や異性関係で問題を起こすのって男性が圧倒的に多いですから、仕方ないと言えば仕方ないかもわかんないけど。

でも、ペアーズエンゲージなどの結婚相談所は男女ともに登録時点からお金が必要です。

しかも、全く同じ料金です。

 

結局、何を基準に選べば良いの?

色々と違いがあって、それぞれの特徴は大体わかったけど、それでも悩む方におすすめの選び方を紹介します。

 

女性の場合

多少のお金はかかっても良いから、とにかく変な人と関わり合うのは避けたいって場合、ペアーズエンゲージにしときましょう。

お金がかかる分、ある程度は安心・安全に出会えますし、コネクトシップに加入しているので、約3万人の人たちと出会えるチャンスがあります。

「コネクトシップって何だよ?!、聞いた事ないよ!」って方は以下の記事がおすすめです。

ペアーズエンゲージのコネクトシップとは?加盟店や会員数も紹介!

2021年8月23日

 

反対にお金をかけずに出会いたいなら迷わず、ペアーズにしましょう。

お金をかけたくないのにペアーズエンゲージにして良い人に出会えなかったら多分、立ち直れません。笑

 

男性の場合

男性の場合はどちらにせよ、お金が必要になるでしょうから、もうココはどっち目的かですよね。笑

気軽にお付き合い 〜 結婚の幅広い目的なら、ペアーズ。

ほぼ硬めの結婚に近い目的なら、ペアーズエンゲージ。

 

最後に|どちらにせよ実際に使ってみないと何もわからん説w

結局、何事もそうですが、実際にやってみないと何もわからないですよね。

蕎麦屋に行っても注文しなかったら、永遠に蕎麦が出てこないどころか、注文しないなら出ていってくれ、って言われそうな、それと同じ話ですね。笑

どうしても悩むなら、ひとまず無料で使えるペアーズに登録してみると良いです。

初めの一歩です。^^

 

ペアーズとペアーズエンゲージ、自分に向いてるのはどっちだった?

ペアーズ >> ※無料で始められる

ペアーズエンゲージ >> ※全額返金保証あり