「便秘」や「ダイエット」で悩んでいませんか?

「便秘」や「ダイエット」で悩む方に一度は飲んで欲しい青汁。

もちろん「野菜不足」や「健康のため」でも効果あります。

レビュー記事はコチラ

【恵みの麹青汁】がおすすめな理由。

【効果あり】便秘やダイエットで悩む方におすすめの「恵みの麹青汁」

2020年2月2日

大人食堂とは何?貧困対策効果や場所を調査!ボランティアも可能!

スポンサーリンク
U-NEXT


どうも~!ラッキーです!(≧∇≦)

大人食堂と呼ばれる無料で、かつ栄養を考慮した素敵な温かいお料理を提供し、労働問題や生活問題を抱えた労働者の相談支援を行う場所があります。

今回この記事では大人食堂について気になるあれこれをサクサクっと見てみたいと思います!

  • 大人食堂とは何なのか?
  • 大人食堂の貧困対策効果
  • 大人食堂の場所
  • 大人食堂でのボランティア情報

などなどですね!

では早速!、「大人食堂とは何?貧困対策効果や場所を調査!ボランティアも可能!」と題してみていきましょう!

スポンサーリンク



大人食堂とは何?

大人食堂というのは、労働問題や生活問題を抱えた大人の方々に相談支援を行うもの。

栄養素を考えた温かい食事も用意してくれたり、破れた服を縫ってくれたり、すのだが、全て無料。

「大人食堂」というネーミングは「子ども食堂」から来ている。

子ども食堂が話題になっている昨今ですが、子供が貧困になる原因は親の貧困にあり、その多くの親は労働者。

その労働者の多くが「働いているのにまともな生活が出来ない」と言う状況にあることから、「大人が困ったときに相談できる場所づくりが必要だ!」と考えて、【大人食堂】と名付けたのです。

そして、実際の所、この【大人食堂】に参加したのは非正規雇用労働者か失業者の方々がほとんどでした。

若い人から中年層の方々まで、実に様々な方々がいらっしゃいますね。

 

大人食堂の貧困対策効果はどれくらい?

そんなまさに現代だからこそ、誕生した大人食堂ですが、その貧困対策効果とはどれくらいのものになるのでしょうか?

金額的にいくらとか、どれだけの人が助けられたとか、そういうデータみたいなのはわかりませんが、とても有意義な書き込みを見つけました。

「大人の場合、互いの信頼を構築するそのワンクッションがなかった。信頼関係もなく初めから“労働相談に来てください”のスタンスでは敷居が高い。必要なのは、まず自分の思いを吐露できる場所だったんです」

そこで考え出されたのが大人食堂だ。

人目を気にしなくてもいい建物内で温かな食事をとり、スタッフと自由に話し、労働相談をしたいと思えば、そのまま別室で専門家と話す。

このスタンスで、ユニオンとNPO法人『POSSE』とが共同で大人食堂をスタート。ちなみに、その財源は有志の寄付で賄われている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Bさんは他県に住んでいたが、家庭ではDV的な扱いを受けていた。家族の借金返済の3分の2を背負わされ、そのため自身が借金を重ねる。その悪循環から逃れようと、今年のGW直前に誰も自分を知らない仙台へと逃避した。

アパレル関連の非正規職に就いたBさんは、会社と5月20日までの1か月契約を結んだが、直後に会社から「10連休で仕事はない」と言われ愕然とする。Bさんの財布には1200円しかなかった。

どうしよう。Bさんは助けを求め、福祉関連の団体にいくつも電話をした。そこで紹介されたのが大人食堂だった。

当時、Bさんの家財道具は電気ケトルだけ。それで沸かしたお湯でつくるカップ麺のみが食事だった。

「だから大人食堂の食事は本当に温かかった。同時に私の今後の生活も相談に乗ってくれて本当に助かりました」

Bさんの相談を受けたPOSSEの川久保尭弘さんは、まず「所持金が1200円しかないことに驚いた」。

「そして痛感したのは、そういう状況でも助けを求められる場所がなかったこと。とにかくまずは生活保護をとることで一致しました」

川久保さんはBさんと役所に同行し、職員に状況を説明、はたしてBさんは実家に知られず無事に生活保護を受給することができたのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雑談でうち解けるうちに、やがて自身の抱える労働問題や生活問題の吐露へとかわり、本人が望めば、そのまま別室で専門家(弁護士や労働組合相談員など)の労働相談へと流れていった。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/17037597/

見逃せない大人の貧困。

この問題に対して大人食堂は凄まじい効果を発揮しているように感じます。

これから、もっともっとたくさんの場所や時間、この運動が広がっていくと良いですね^^

 

スポンサーリンク



大人食堂の場所はどこ?

始まりは仙台市のようですね^^

調べてみて確認できたのが、2か所。

  1. 仙台
  2. 東京新宿3丁目

他にもいろんな場所の【大人食堂】が検索すると、ヒットしますが、今回の相談支援を行う【大人食堂】ではなく、単純にお店の名前が大人食堂っていうみたいですね。

今後、認知度次第で、活動が広まっていくと思います。

こんなに価値ある運動です、問題はお金だけでしょうからね^^

 

大人食堂ではボランティア活動も可能!

ボランティアも可能!

と言うか、ボランティアを募集されています!

大人食堂のボランティアに関する詳細はコチラから確認してみてください。

ボランティアに参加する場合はメールでのご連絡か、問い合わせフォームからご連絡することになりますね。

ボランティアって自分の生活基盤がしっかりしているからこそ、出来る事ですからね。

世の中ではボランティアが素晴らしいんだ!、みたいな風潮がありますけど、やっぱりお金のおかげで生活が出来る。

それだけは大切にして生きたいですね^^

 

 

まとめ

ということで本日は大人食堂について気になるあれこれを見てみました!

子ども食堂ならぬ、大人食堂。

昔はご飯を食べる事が難しかった。

今はご飯を食べる事は出来るけど、経済が難しい時代になってしまった。

時代は変わっていくけど、その中で自分に出来るほんの小さな活動を続けていきたいですね。

にしても大人食堂のご飯はどれもこれも本当に美味しそうだな~~~^^

食べたい…

ではでは本日もお読みいただきまして、ありがとうございます!♬

スポンサーリンク



野菜不足を解消しませんか?

現代人が陥りがちな「野菜不足」。

それを1日1包でカバーする方法があったら気になりませんか?

レビュー記事はコチラ

野菜屋さんが作った【ドクターベジフル青汁】とは?

野菜嫌いで不足がちなアナタにおすすめの【ドクターベジフル青汁】

2020年2月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です