来店するだけで『アマギフ』が貰える!

今なら来店(無料)した方全員」
【Amazonギフト券】が無料で貰えます!

※2020年1月31日(金)まで

 

Amazonギフト券を無料で貰う!

パートナーエージェント

パートナーエージェントの
公式サイト:https://www.p-a.jp/

急性腎盂腎炎とは?読み方や症状・原因!完治の目安(入院費と期間)は?

スポンサーリンク
U-NEXT


病は気から、とは昔から良く言われる言葉で、病気になる原因の7割は考え方や習慣だという事が、科学によって段々とわかってきました。

そして、病気は身体の間違いという事もわかりつつあります。

今日はその「間違い」である病気の1つについて気になるあれこれを見てみたいと思います!

急性腎盂腎炎とは?読み方や症状・原因!完治の目安(入院費と期間)は?、と題して早速、見ていきましょう!

スポンサーリンク



急性腎盂腎炎とは?

急性腎盂腎炎とは、文字通りで、「急性」の「腎盂腎炎」です。

「腎盂腎炎」とは腎臓の根元部分である「腎盂」という腎臓内にあるおしっこが溜まる所に細菌が付着して、炎症を起こす事です。

腎盂がどんなものかを見てみたい方はコチラから。
可愛いイラストなので、グロテスクって訳ではありません。

細菌感染症ってやつですね!

統計的には片側の腎臓だけに起こる事が多いそうですが、もちろん両側に起こる事もあります。

そして、❝急性❞腎盂腎炎の場合は十分な治療を行わないと慢性に移行しやすいので、これまた十分な注意が必要になってきます。

 

急性腎盂腎炎の読み方

急性腎盂腎炎は、「きゅうせい じんう じんえん」と読みます。

きゅうせい、と、じんえん、は読めるけど、「腎盂」が問題ですよねw

なんだ、この漢字は。(笑)

私は読めませんでしたw

皆さんは読めましたか?!

 

スポンサーリンク



急性腎盂腎炎の症状や原因!

急性腎盂腎炎の症状と原因について見てみましょう。

急性腎盂腎炎の症状

ほとんどの場合、「悪寒」や「発熱」が出て、頻尿やおしっこをする時などに痛みなどが出たりする膀胱炎のような症状も出たりします。

また、腎臓の機能が低下しておしっこの量が減ることもありますが、自分ではなかなか気づけないでしょうね。

おしっこの量なんて、把握してませんよねw

そして最悪の場合ですが、感染が進行しすぎて、始まりである腎臓から全身に細菌や毒素が回ってしまうと、敗血症を起こし、命にかかわるケースもあります。

 

急性腎盂腎炎の原因

急性がつくのは、突然!、みたいな意味合いだけですから、普通に腎盂腎炎の原因を見てみましょう!

腎盂腎炎の原因は細菌感染です。

大腸菌などの細菌が「腎盂(じんう)」と呼ばれる「腎臓内のおしっこを溜めておく所」で増殖する事で起こる感染症。

健康な人だと本来、腎臓内は無菌状態ですから、何も心配はいりません。

しかし、膣口や肛門に潜んでいる大腸菌などが、尿道から膀胱、膀胱から尿管、そして腎臓に達して増殖する事があるんです。

それが、腎盂腎炎、なんですね!

なので、腎盂腎炎は男性に比べて女性の方が起こしやすい感染症と言えます。

女性の方が尿道と肛門や膣口が近いからですね。

そして男女ともに言える事は基礎免疫力が低下していれば、かかりやすくなるということです。

コチラに関しては全ての病気にも言えます。

 

急性腎盂腎炎が完治する目安は?入院費と入院期間はどれくらい?

治療の基本は「抗生物質の投与」で、とにかく早期に開始する事が大切!

なんでも早い方が良い!

そして少なくとも2週間程度は抗生物質を使う必要があり、お医者さんの指示通りに治療を勧めるのが最善。

治療期間は通常1~2週間程で、そこからまた、1~2週間ほど様子見をするといった具合です。

急性腎盂腎炎は上記のような外来通院で治せることもあるんですけど、感染した人の体力などにより入院しなくてはいけない場合もあります。

入院した場合の期間や治療費などはいかがでしょうか?

急性腎盂腎炎の入院期間や入院費

入院期間に関してはそもそも通常の治療では治らなかった訳ですから、一概に期間を出す事は出来ません。

ただ少なくとも、治療期間だけで1ヶ月ほどはかかると考えて良いでしょうね。

通常通りに治療を行っても1~2週間かかるわけで、そこから様子見の1~2週間がありますし。

入院費用はおおよそ、3割負担として「約13万円」。

1割負担なら「約5万円」、2割負担なら「9万円」くらい。

※概算です。

 

ブログのオススメ記事!!

わさビーズとは?旨い食べ方や使い方(レシピ)と賞味期限や値段!

2019年12月11日

谷中敦は結婚して嫁(妻)や子供(娘)がいる?ハーフで酒が強い?

2018年6月2日

 

まとめ

ということで本日は急性腎盂腎炎について気になる事をサクサクっと見てきました!

今まで医学だけでは解明できなかった事も最近では徐々にわかりつつあります。

断食(ファスティング)や思考方法、瞑想、ヨガ、たくさん喋る、などなど・・・

一般常識からすると一見、バカげたように見えるものが、何より効果を発揮するのではないかという事がわかり始めているんです。

ガンになって余命宣告を受けたけど、これまで自分が必死に働いて貯めていた貯金を見ていたら活力がわいてきて、まだまだ死ねない!って元気になっちゃったとか。(笑)

やっぱり、病は「気」からですね!w

いつでも元気にいる事が一番、大切な事だと身に沁みます。

ではでは本日もお読みいただきありがとうございました!♬

スポンサーリンク



来店するだけで『アマギフ』が貰える!

今なら来店(無料)した方全員」
【Amazonギフト券】が無料で貰えます!

※2020年1月31日(金)まで

 

Amazonギフト券を無料で貰う!

パートナーエージェント

パートナーエージェントの
公式サイト:https://www.p-a.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です